ノイズキャンセリングヘッドホン NC300D

出不精になっているので出かけるのが楽しくなるよう SONYのノイズキャンセリングイヤホンを買ってみた。 音楽停めた状態でも街中のノイズも消えるらしいので 耳栓代わりに着けて出歩いてみたし。

Kindle PDF対応!

スラドの記事で知りましたが、ついにKindleがPDFに対応するとのこと。趣味の小説などは紙媒体で読みたいけど、技術書などはだいたい持ち歩くにゃ重すぎるぐらいの分厚さだし、デジタル化してあれば検索簡単だし。紙か電子媒体か選べと言われたなら確実に電子…

Wii Fit Plus購入

Wii Fit Plusって2000円なのか!? と、あまりの安さに衝動買いをしたものの、数ヶ月電源を入れていなかったうちのWiiは、どうやら機嫌を損ねたようでリモコンを認識してくれない…ボタン押しても下部の4つのランプがピカピカ光るばかり。 Wiiの起動頻度が低…

Vistaってデフォルトでtelnetクライアント入ってないの?

Windows 7リリース間際になり、ようやく Vistaに慣れたと思いきや未だつまづく。 コマンドラインからtelnet起動で'telnet' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 …たしかにデフォルト…

玄人志向 RH4350-LE256HD/HS

グラフィックボード購入@2980yen Dell PowerEdge T105用にガリガリ削るべ。

sanjuhachimanさんのツキビト

PASSJ休会?

SQL Serverのユーザーグループ6月末で休会の報に 衝撃を受ける。なんどかアフタースクールを聴講させて いただいてすごく勉強になっただけに残念です。 これも不景気の余波なのかなぁ…しかし休会の要因は なんだろ?金銭なら会費とか参加費値上げしてでも 価…

ターミナルサービスRemoteApp

Windows Server 2008で気になっていた機能”ターミナルサービスRemoteApp”を 試したくて評価版をダウンロード。これができるとCitrix XenApp*1いらないよなぁ。 でもやっぱMac用Remote Desktop ConnectionはRemoteApp非対応なのね。残念。 *1:旧Citrix Presen…

家用鯖注文

最近ってクアッドコアのPCサーバーが2万円未満で買えるのか… 思わずDellでポチってしまった。が、何に使うんだ俺?

Safari for Windows

Web

Appleのこういう闘い方は好きだ*1。初期のMacOS XでMac版IEを公式採用しながらも水面下でSafariを開発してたみたいな反骨精神を日本の企業もぶちかましてほしい。勿論私もいつかぶちかまさねばなるまい(だれを?) *1:私ゃマカーは大嫌いだ

ASP.NET 2.0おそるべし

Web

今年に入ってから社内システムをASP.NET 2.0で作り始めてるのですが生産性のあまりの高さに驚愕。この話は追々。

P3FES

最近ペルソナ3フェスにハマってます。今回のペルソナ3は開発メンバーが大幅に変わり、従来のファンから賛否両論だったらしいのですが、女神転生シリーズはほぼすべてやってきた*1自分としては、よくぞここまで変えた!と好評価です。たしかにときメモかよ…

情報処理技術者試験受験後記

前回から更新が空いてしまい、ものすごく勉強してたように思われそうですが…哀しいかな、自分の駄目さは今年も変わらず無勉強のまま受験してきました。 会場は東京電機大学高等学校*1。たぶん、この会場の人はすべてテクニカルエンジニア(データベース)の方…

平成19年度春期情報処理技術者試験にもうしこむ

春の情報処理技術者試験の申込期日が迫ってきたのでネットで申し込みました*1。いちおうソフトウェア開発技術者までは持っているのですが、テクニカルエンジニア(ネットワーク)と(データベース)に数年間連敗しています。ちなみに、最近は試験結果がネッ…

.NET Frameworkのバージョンってどうやって確認するの?

3.0をインストールしたか忘れたので調べたところ、正統な判断方法はレジストリかユーザーエージェント文字列を読み込んで確認すべし、だそうだ。なんか回りクドくね…?個人的な結論は、プログラムの追加と削除に”Microsoft .NET Framework 3.0”があればオッ…

WN-WAG/R+iBook

WN-WAG/Rの話に追加をば。某2ちゃんねるでWN-WAG/RにiBookが接続できないとカキコがあったけど、うちのiBookG3(800Mhz/MacOSX Tiger)にAirMac(802.11b)挿して接続できてるのでもうちょっとだがんばれ〜。なんてココに書いても意味ないけどね:P

NHK グーグル革命の衝撃 を見逃す

Web

本放送も再放送も家に居たのに見逃したんだよなぁ…やるべき仕事を忘れてた気分だわ。そもそも最近テレビつけてないし:P

Google Analytics

Web

ここをお使いの皆様ならご存知と思いますが、Google Analyticsを使えば無料ではてなダイアリーのアクセス解析ができます。 毎日のアクセス数やアクセスしてきた人の住む地域、Googleの検索に引っかかったキーワードなどが判るのでたまにみると新鮮な発見があ…

パスワード管理地獄

インターネットを活用するには何かとパスワードが必要です。オンラインバンキング,ネットトレード,Webメール,SNS,Amazonなどなど。つい面倒くさくて同じパスワードにしてしまえっ、というのがとんでもなく危険な事態を招く可能性があります。例えば過去…

ニンテンドーDSもWN-WAG/R接続OK!

マリオカートで試したところ接続!おもわず外人と熱戦を繰り広げてしもた。お手軽にこんな仕組み作る任天堂すげー。

WN-WAG/RにWiiをつなぐ

家の無線LANはI-OデータのWN-WAG/Rで構築しているのですが、Wiiには未対応らしく、実際Wiiを接続しようとしても認証できなかったので諦めていました。 ところが正月にファームウェアを1.02e01へとあげたら、、、なんと接続できた!連休の閑を持て余したのが…

Sysinternals Suite

Windows用の分析ツールを開発してるSysinternalsの詰め合せセット。今じゃSysinternalsもMicrosoftに買収されたけど元々Microsoftとは関係のない人々が開発してたってのが恐るべし。日本のIT技術者との格の違いを見せ付けられるようで悔しいぞっ。この中でよ…

Wireshark

有名なパケットキャプチャソフト。昔はetherealと呼ばれてました。 過去に上司から社内のデータ量調査を依頼された際にこいつを紹介したところ、胡散臭いのをサーバーに入れるな、的な抵抗を受けました。名前とアイコン(鮫のヒレ)がアングラっぽい雰囲気を醸…

2007年 blog初め

新年明けましておめでとうござります。 昨年はちょっとしか書けなかったので、今年からが本格稼動です。バシバシ独断で書いてしまおう。 とりあえず、年末年始にサーバーへ入れた分析ツールです。

ファイル消し過ぎ

奇遇にも同時期にZERO3[es]で容量不足の警告が。ダイアログがうっとおしかったのでTempフォルダ内をきれいに削除、で… なんでオンラインサインアップの 情報が消えるんだよっ!ヽ(`Д´)ノ どうやらTempフォルダ以下に設定ファイルを保存する仕様だそうです(…

サーバー見積足らず

サーバーにVisual Studio 2005 SP1をインストールするところで無念のCドライブ容量不足。プログラムは基本的にOSとは別ドライブにしたのに10GBじゃ見積もりが甘かった…1GB以上食ってるページングファイルを移動させれば余裕はできるが焼け石に水っしょ。てこ…

過たるは猶及ばざるが如し

どうも順調に進まん。

Access-based Enumeration(ABE)

IISと関係ないけど、共有フォルダにアクセスする必要があるならABEは必須でいい気がします。ABEを有効にすると共有を覗いたときにアクセス権のないファイルは不可視にしてくれます。というかファイルサーバーならこれがデフォルトの動作でいいのでは…

IIS 6.0

サーバーの役割管理ウィザードからIISを追加する際にFrontPage拡張とASP.NETを追加するか選べます。ASP.NETはともかくFrontPageって何?と調べると、ホームページ制作ソフトウェアなの??知らなかった…しかもOffice 2007からはSharePoint Designerに取って…

IISのインストール

サーバーに入れたいVisual Studio 2005 Standard EditionとSQL Server 2005 Developer EditonがどちらもIISと連携するので、勉強がてらIISを入れます。Webサーバーと縁うすい業務だったのでかなり試行錯誤です。多少関わったのはW2Kサーバー時代のIIS(IIS 5.…