2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイル消し過ぎ

奇遇にも同時期にZERO3[es]で容量不足の警告が。ダイアログがうっとおしかったのでTempフォルダ内をきれいに削除、で… なんでオンラインサインアップの 情報が消えるんだよっ!ヽ(`Д´)ノ どうやらTempフォルダ以下に設定ファイルを保存する仕様だそうです(…

サーバー見積足らず

サーバーにVisual Studio 2005 SP1をインストールするところで無念のCドライブ容量不足。プログラムは基本的にOSとは別ドライブにしたのに10GBじゃ見積もりが甘かった…1GB以上食ってるページングファイルを移動させれば余裕はできるが焼け石に水っしょ。てこ…

過たるは猶及ばざるが如し

どうも順調に進まん。

Access-based Enumeration(ABE)

IISと関係ないけど、共有フォルダにアクセスする必要があるならABEは必須でいい気がします。ABEを有効にすると共有を覗いたときにアクセス権のないファイルは不可視にしてくれます。というかファイルサーバーならこれがデフォルトの動作でいいのでは…

IIS 6.0

サーバーの役割管理ウィザードからIISを追加する際にFrontPage拡張とASP.NETを追加するか選べます。ASP.NETはともかくFrontPageって何?と調べると、ホームページ制作ソフトウェアなの??知らなかった…しかもOffice 2007からはSharePoint Designerに取って…

IISのインストール

サーバーに入れたいVisual Studio 2005 Standard EditionとSQL Server 2005 Developer EditonがどちらもIISと連携するので、勉強がてらIISを入れます。Webサーバーと縁うすい業務だったのでかなり試行錯誤です。多少関わったのはW2Kサーバー時代のIIS(IIS 5.…

Windows Server 2003 設定あれこれ

昨日はOSとリモートデスクトップ(寝転んでノートPCからメンテする横着者なので…)を設定したあたりで力尽き放置。 昼間、仕事中にふと家のルータにDynamicDNS設定してたのを思いだし、試しに会社からRDP接続をかけたら…ツナガッチャったよ(;´Д`) 作りたいのは…

Korean-IME?

ブログを立ち上げ気分一新。家のパソコンのOSを入れなおし中。MSDN版(というライセンスの融通が利く開発者用ライセンスをMSが出してます)Windows Server 2003 Enterprise Edition With SP1をインストールし、Windows Defenderで確認したところ、スタートアッ…

或る三流技術者の独白

1997年の冬。私は当時在籍していた近畿の三流大学で卒論を仕上げていました。 テーマはAltavistaなどが採用していたロボット型検索エンジン。あのコンマ数秒で検索結果を導き出す秘密を調べるのは、とても知的好奇心を満たしてくれました。 …しかし哀しい哉…