2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK グーグル革命の衝撃 を見逃す

Web

本放送も再放送も家に居たのに見逃したんだよなぁ…やるべき仕事を忘れてた気分だわ。そもそも最近テレビつけてないし:P

Google Analytics

Web

ここをお使いの皆様ならご存知と思いますが、Google Analyticsを使えば無料ではてなダイアリーのアクセス解析ができます。 毎日のアクセス数やアクセスしてきた人の住む地域、Googleの検索に引っかかったキーワードなどが判るのでたまにみると新鮮な発見があ…

パスワード管理地獄

インターネットを活用するには何かとパスワードが必要です。オンラインバンキング,ネットトレード,Webメール,SNS,Amazonなどなど。つい面倒くさくて同じパスワードにしてしまえっ、というのがとんでもなく危険な事態を招く可能性があります。例えば過去…

ニンテンドーDSもWN-WAG/R接続OK!

マリオカートで試したところ接続!おもわず外人と熱戦を繰り広げてしもた。お手軽にこんな仕組み作る任天堂すげー。

WN-WAG/RにWiiをつなぐ

家の無線LANはI-OデータのWN-WAG/Rで構築しているのですが、Wiiには未対応らしく、実際Wiiを接続しようとしても認証できなかったので諦めていました。 ところが正月にファームウェアを1.02e01へとあげたら、、、なんと接続できた!連休の閑を持て余したのが…

Sysinternals Suite

Windows用の分析ツールを開発してるSysinternalsの詰め合せセット。今じゃSysinternalsもMicrosoftに買収されたけど元々Microsoftとは関係のない人々が開発してたってのが恐るべし。日本のIT技術者との格の違いを見せ付けられるようで悔しいぞっ。この中でよ…

Wireshark

有名なパケットキャプチャソフト。昔はetherealと呼ばれてました。 過去に上司から社内のデータ量調査を依頼された際にこいつを紹介したところ、胡散臭いのをサーバーに入れるな、的な抵抗を受けました。名前とアイコン(鮫のヒレ)がアングラっぽい雰囲気を醸…

2007年 blog初め

新年明けましておめでとうござります。 昨年はちょっとしか書けなかったので、今年からが本格稼動です。バシバシ独断で書いてしまおう。 とりあえず、年末年始にサーバーへ入れた分析ツールです。